アラフォーまろんの頑張らない日々

アラフォーの頑張らない日常について記録していきます。

産婦人科とミュシャ展とお好み焼き

本日もご覧くださりありがとうございます。

 

本日は有給だったので行きたかったところに行ってきました。

 

 

行きたかったところその1

産婦人科

 

以前から生理前にイライラしたり、注意力散漫でありえないミスをしたりしていたのですが、受診するほどでもないかなと思っていました。

 

今月は音に敏感になってしまい、普段なら気にならない音がものすごく気になるようになり、耐えられなくて仕事を早退する事態に。

 

 

そのことが自分的に情けなくてこれはいけないと思い受診しました。

 

 

PMSってずっと続く症状もないし、何となくな不調なので、こんなことで受診してもいいのかなと思っていたのですが、メンタルを健康に保つためにはきちんと受診した方が良いですね。

 

低用量ピルを処方してもらいました。

 

私は月経周期が35日前後と長めなのもやや心配でした。月によっては30日で来ることもあれば(これはかなり稀)、仕事が忙しかった月やフルマラソンを走った月なんかは40日だったり。

 

そろそろ来そうなのに来ない…みたいなプチストレスもあったので、低用量ピルでPMSだけじゃなくそのストレスからも解放されると思うとすごく気が楽になりました。

 

 

行きたかったところその2

ミュシャ

美術館結構好きです。

贅沢な時間の使い方だなと思います。

 

 

詳しいことはよくわからないけど、難しく考えず、この絵は好きだなぁ、色使いが素敵だなぁって単純に見るのが好き。

 

 

気に入った絵のポストカードを買って会社のデスクに飾るのが好きです。

 

 

ミュシャ展はすべて写真撮影OKだったのですが、写真に撮っても実際に見た色の感じと違って、その絵の良さが全然伝わらないので私は写真はあまり撮らない派です。

 

 

写真を撮るよりも目に焼き付けたい。

 

 

同じ理由で花火も写真には撮りません。せっかく美しいのに、集中して見ないともったいない気がして。

 

スマホの待ち受けにしたいと思った印象に残った絵だけ写真に撮りました。

 

 

 

この2枚、特別好きでした。

 

 

 

行きたかったところその3

お好み焼き屋さん

 

 

鉄板でお好み食べたかったんです。

20代の頃は意外と一人でもカフェとかご飯やさんに一人で入れたんですが、30代後半になってから特に一人で外食するのに気合がいるようになってきました。

 

 

普通は逆だと思いますが……。

 

 

人目が気になるのか、家でいいかなって思ってしまうというか、だれかと一緒だともっと楽しいのになと感じてしまうからでしょうか。

 

 

美味しいものとか楽しい時間ってだれかと共有したい。

 

 

20代の頃は映画もライブも一人で行っていたし、むしろ一人のほうが気が楽って思っていたのですが、今はだれかと共有したい気持ちが強いです。

 


女性一人が珍しかったのか、おかみさんがいろいろお話ししてくれました。

 

 

最近のお好み焼きやさんは、結構ガーリックパウダーが効いていて、ソースもたっぷりめで、アラフォーの私にはちょっとパンチが強すぎるなぁっていうのが多かったのですが、このお店のお好み焼きは優しい味がしてとても私の好みです。

 

 

お好み焼きって不思議な食べ物だと思います。

材料はほぼ同じなのに焼く人で味が変わる。こちらのお店は、優しい味にしたいと思って焼いているとおっしゃっていました。

 

 

お好み焼き屋さんはいっぱいあるし、どのお店のを食べてもそこそこおいしいから、自分の好みドンピシャのお店に出会うのが難しい気がします。

 

 

Googleで評価が高くても、実際行ってみると自分の好みじゃなかったり。

 

 

居酒屋さんとかレストランはネットの評価が高いところはおいしいし満足するんですが、お好み焼きは完全に「個人の好み」だなって思っています。

 

 

行きたいところに行けて大満足な有給でした。明日からまた仕事、ゆるくやっていきます。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。