アラフォーまろんの頑張らない日々

アラフォーの頑張らない日常について記録していきます。

周りの人が忙しそうにしていると焦る現象何?(復旧したので更新しました)

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

周りの人が忙しそうにしていると焦る現象何?

っていう内容で800文字くらい書いてたのに、全部消えてしまった…。

 

ガーン。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

(復旧したので更新)

 

グーグルドキュメントで下書きをしていて、間違って記事を全消しした後に自動保存されてしまいチーンとなっていたのですが、右上の時計マークで戻れました。

 

 

完全には戻りませんでしたが、ある程度書いていた所まで戻れたので良かったぁ!

 

自動保存機能にも良し悪しがありますね…。

 

 

***

忙しい時期って人によって違うと思うんですが、私は周りが忙しそうにしているのを見ると、自分がなんだか仕事をさぼっているように感じて焦ります。

そんなことってないですか?

 

 

昨年まで忙しくやりくりしていたのですが、担当が変わって急に楽になりました。

 


楽になったというのは、これまでは面倒な調整や、発注など期日までに次々こなさないといけない仕事をしていて、常に追い詰められてるような精神的な負担が減ったという感じです。

 

 

昨日、業務の引継ぎをするために業務マニュアルみたいなのを作ったのですが、思っていた以上に仕事のボリュームがありました。

当たり前にこなしていたけど、案外自分って頑張って仕事してたんだな。と思いました。

 

 

自分で言うのも変なんですが、私は段取り上手なタイプです。

 


無駄なことをするのが嫌で、常に「次これしないといけないから、今こうしたほうが楽だな」みたいなのを考えて仕事をしています。

 

 

 

なぜならば、1秒でも早く家に帰りたいから!
残業なんてしたくない。おうちLOVE。

 

 

 

というのがリアルな理由ですが、もっともらしいことを言うと、どんなに時間をかけても100%の仕事はできないと思っているからです。

 


限られた時間で最大限のことをすればよくて、時間かけて丁寧に仕事するのが良いとは思いません。(丁寧な仕事が求められる場合ももちろんある)

 

 

やらなくていい仕事はないか、いかに楽をして成果をあげるか、だけ考えて仕事をしていると言っても過言ではないかも。

 

 

 


そうやって自分で楽できるように工夫して仕事をしてるのに、いざ暇な時間ができるとそわそわしてサボっているような気分になる現象って何なんでしょうね。

 

 


ま、いっか、暇でも。やることやってるし。
しいたけうらないにも今年は手放す年だって書いてあったし。(余計な事からの卒業ととらえている)
と思えるくらいのメンタルで仕事をしたい。

(実際は、私ばっか暇そうにしててすみません…。状態)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。