アラフォーまろんの頑張らない日々

アラフォーの頑張らない日常について記録していきます。

ペーパードライバーが高速道路を運転できるようになるまで②

本日もご覧いただきありがとうございます。


前回の続きです。

 

 

コストコに行ってみた

まずはコストコに行ってみることにしました。


コストコのオープンは公式では10時からですが、たいてい9時には開くのでいつも8時45分ごろに到着するように行っています。

 


いつも助手席から見ていて見慣れている道であることと、この時間だと車も少なくて駐車場もガラガラなのでとめやすいハズと思ったからです。

 

 

予想通り駐車場に上る手前までは良かったんですが、スロープを上りきって曲がるところに発券機があるので、ハンドルを切るタイミングがつかめず発券機にぶつかりそうに……。

 

 

なんだかそれがもう怖くて、それ以来コストコは行き夫、帰り私の担当になりました。

まだ克服できていません……。

 

 

ゆめタウンの地下駐車場で堂々の失敗

ゆめタウン広島にも行ってみました。

地下駐車場で焦らず駐車できるようにならなければ!と思ったからです。

 

 

まず空いている所を探すのに一苦労。

 

開店前のコストコと違って、混んでいる駐車場での駐車、しかも地下で暗いし見通しもよくない。

 

 

見事に失敗しました…。一発で入れられず、後ろの車を待たせてしまいました。

 

 

しかしそこはアラフォー。若い時ならテンパったでしょうが、アラフォーともなると「後ろの車は待たせとけばいいの、ぶつけないほうが大事!」のマインドです。

 


ついにバイパスに乗って実家へ

週に1回近所をちょろっと運転しても上手になるわけもなく、「あぁ怖かった~」から抜け出せない。

 

 

これはある程度長距離を運転しないとだめだと思い、東広島バイパスを通って実家まで帰ってみることにしました。

 

 

バイパスに乗るにあたり、とにかく合流が怖いので初心者マークを100均で購入。

 


調べたところ、運転に自信のない人もつけていて問題はないようなので……、というか15年間ペーパーの人はもはや初心者と言って良いでしょう?

 

 

 

助手席の夫に助言を頂きながら、バイパスに乗ることに成功。

 


1車線のところが多くて、前の車に近づきすぎないように運転すれば良いので気持ち的にかなり楽でした。

 


夫はいつも車が進まなくなると「なんで前、進まないんだよー!」とイライラしだすのですが、私は逆に「焦らなくて良いからラッキー♪」状態で、穏やかな気持ちで運転することができました。

 

 

私の方が運転上手いんじゃね?疑惑が確信に変わった瞬間でした。

 

 

道の駅西条のんたの酒蔵の出口から車が合流してくる場所がまだ少し怖いです。


自分が合流するときよりも、合流させるほうが加速すべきか減速すべきか瞬時に判断できなくて怖いんですよね。

 

 

 

肝心の初心者マークについて

お守り的につけてみたのですが、なんだか逆にあおられているような感じもして、1回だけ使って外しました。あってもなくても変わらないような気がします。

 


もしかしたら駐車するときにはあった方が気が楽かもしれませんが、待たせとけメンタルには不要です。

 

 

そんなこんなで、ペーパードライバー講習から1か月後には実家に帰れるようにはなりました。(往路のみ)※復路は夫の運転。

 

 


③につづく。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。